今年も今月で半分!2026年06月02日 17:10

歯面清掃の機械
新年のご挨拶をしたと思ったらもはや6月、今月を過ぎると1年の半分が過ぎてしまします。本当に光陰矢のごとし、月日の経つのは早いものです。 たかさき歯科医院も来年で40周年を迎えます。それなりに病院も古くなり、歯科機材も老朽化が進み、入換や新規購入を考えなければいけない時期が来ています。日進月歩の世の中で歯科業界の機材もどんどん進化しており、新しい機材を導入しなければならない時代ですが、保険医としては保険に導入される割には、割りの合わない保健点数の上昇率に頭が痛くなります。 それでも良い機械や材料は出来るだけ取り入れて、少しでも治療にプラスになるよう考える毎日です。 今月は、口腔内のクリーニングに役立つ機械を新規購入し導入することにしました。衛生士のスタッフにはぜひこの器械を活用し、少しでも患者様の健口に貢献できるよう頑張って頂きたいと思います。

今年も宜しくお願いいたします2026年01月09日 11:07

新年明けましておめでとう御座います。今年の新年札幌では穏やかな天候に恵まれ、静かな新年を迎えることが出来ましたが皆様はいかがでしたでしょうか? 早いもので、前回のブログ更新から1年が経過してしまいました。 今年こそは、少しでも多く更新して、たかさき歯科医院の情報を発信していきたいと思っています。 今年も宜しくお願いします。

謹賀新年2025年01月04日 11:03

新年明けましておめでとうございます。やはり、三日坊主どころか3ヶ月坊主になってしまいました。 今年も今日から診療開始です、今年一年皆様の健口に役立てる様治療に励んで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

たかさき歯科医院の歩み(3)2024年10月10日 17:11

周年記念テレカの髙﨑歯科医院とたかさき歯科医院

髙﨑歯科医院〜たかさき歯科医院へ、 1987年8月に開業して2011年までの24年間、そして現在2024までの13年間、37年の月日は今となってはあっという間の出来事でした。父が83歳で引退し引き継いだたかさき歯科医院ですが、父を慕って通院してくださった患者様も、わたしが24年間務めた、山鼻地区の患者様も、その多くの方々が現在でも通って頂いており、本当に感謝しております。  2021年11月1日に前院長の父が満91歳で亡くなり、私も今年2024年の8月1日で71歳を迎えましたが、元気の続く限り、歯科診療を通じて、地域の皆様の健康に貢献できるよう、絶え間なく進歩する治療技術に遅れをとらぬよう日々、知識、技術の習得に切磋琢磨して行きます。  9年間の大学病院で得た貴重な臨床経験を活かし、自分の得意な補綴治療はもちろん、口腔に関する色々な病に対処できる現役歯科医師であるよう、これからも努めたいと思う今日この頃です。

たかさき歯科医院の歩み(2)2024年10月10日 16:48

2019/03/01北海道新聞掲載

2011年6月に父の歯科医院を継ぐべく移転、新規開業後8年目に、父の建てた医院のレトロな外観が記者さんの目に止まり掲載された記事です。